スタッフブログ

【Confit】導入コンサルタントがおすすめしたい便利機能5選 ~Confit All in One編~

はじめまして!導入コンサルタントの島田です。

Confitブログ初登場となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

私は2月が誕生日なのでこの時期になると、また歳を取ってしまう……と若干凹むのですが

新しいことにチャレンジするきっかけにもなります。

今年はジムに通うことを目標にしようと思います。※あくまで通うのが目標です。

 

先日、スタッフブログに掲載した「【Confit】導入コンサルタントがおすすめしたい便利機能4選 ~Confit Publication編~」は、もうお読みいただきましたか?

Confit Publicationでご提供できる機能の中から、厳選した4つの機能をご紹介しました。

今回はこの記事の続編として、私が選ぶ【おすすめ便利機能(*Confit All in One編)】をご紹介します!

Confitをより深く知っていただき、いろんな機能をご活用いただけますと幸いです。

*Confit All in Oneとは…演題の収集、管理、公開が1つになったサービスです。先日は公開部分の便利機能をご紹介しましたので、今回は演題の収集と管理機能に絞ってご紹介します!

操作ステップメニュー

「さぁ!Confitで作業するぞ!!……まずは何をしたらいいんだ?」

そんな経験はないですか。私はあります。

こんなときに便利なのが、操作ステップメニューです。

操作ステップメニューとは、運用開始前の準備や運用中の操作を項目ごとに順番にまとめているメニューです。管理画面の右上にある緑色のボタンが「操作メニュー(操作ステップメニュー)」になります。

操作メニュー(操作ステップメニュー)

項目名をクリックすると、実際に操作するページへ遷移するため、どこのメニューに何があるのか把握していなくても安心です。

操作メニュー(操作ステップメニュー)実際の画面

「まず何をしたらよいのかわからない」「どこのページで操作するんだっけ?」となったら、「操作メニュー」をクリックすることをおすすめします!

詳細は下記の記事でご案内しております。

一括メール送信・メール変数

一括メール送信はご利用いただいている方も多いのではないでしょうか。こちらは様々な条件で絞り込んだ対象者に、一括でメールを送信できる機能です。

例えば、参加費の決済が完了していないユーザーに督促メールを送信したいときは、「決済状況」の「未決済」にチェックを入れて検索し、「一括メール送信」をクリックすると簡単にメールを送信できます。

一括メール送信機能

また、送信するメールは事前にテンプレートとして登録できます。

その際に便利なのが、メール変数です。メール変数を使うことで、宛先ごとに異なる文字列を埋め込むことができます。

詳細は下記の記事でご案内しております。

日々忙しい中でメールアドレスなどの各個人の情報を一つひとつ手入力…なんてことをやっている時間はないですよね。Confitでは、サイトで設定した情報や投稿時に登録した情報をメール変数として利用できます。メール変数を利用することで、入力の手間や誤記を防ぐことができ、業務効率もアップします。

日程設定と日程切替説明文表示の連動

「日程設定」と「日程切替説明文設定」が連動できることはご存じですか?実は、先述のメール変数と同様に、変数を利用することで日程を連動させることができます。

例えば、日程切替説明文内に ${general_submission_end_datetime} という変数を埋め込むと、日程設定⇒一般投稿者⇒投稿【期間を指定】で設定した投稿終了日時が表示されます。

日程設定と日程切替説明文表示の連動
変更も自動で反映されるので、修正が発生した場合に「日程設定」を修正するだけで作業が完了し、作業時間の短縮や記載している日程の更新漏れを防げます。

また「表示用期間」を設定すると、実際にシステムが利用できる期間と説明文に表示される期間を分けることもできます。

日程設定については、下記の記事で詳細をご案内しております。こちらも是非ご覧ください。

日程表エクスポート機能

日程表エクスポート機能とは、その名のとおり、Confitのプログラム編成で作成した日程表(タイムテーブル)をExcelファイルでエクスポートできる機能です。

日程表エクスポート機能

Web版の日程表以外にも、大会Webサイトに掲載するPDF版日程表や、冊子に掲載する日程表を別途作成することがあるかと思います。

日程表エクスポート機能をご利用いただくと、Confitでプログラム編成するだけで上記のデータが作成できます。そのままご利用いただいても良いですし、Excel形式でエクスポートされますので自由に編集してご利用いただくこともできます。

修正が発生した場合もConfitの情報を修正してエクスポートし直すことができるので、それぞれを修正する必要がなくなり、精度も向上します。もちろん、作業時間の短縮にも繋がります。

下記の記事で詳細をご案内しております。

投稿サマリ/参加登録サマリ

投稿サマリとは、ユーザーの投稿状況を集計した結果を確認する機能です。

現在の投稿状況の把握はもちろん、投稿の総件数だけではなくカテゴリ別の投稿件数も確認することができるので、投稿のバランス調整にも使うことができます。

参加登録サマリとは、ユーザーの参加登録状況を集計した結果を確認する機能です。

支払方法ごとに決済完了した人数や金額などの詳細情報が確認できるので、会員種別ごとの参加人数や傾向を把握することに便利にご活用いただけます。

さいごに

今回はConfit All in Oneでのおすすめ機能5選をご紹介しました。皆様気になる機能などはありましたか?

Confitには本当にさまざまな機能があり、分からないことも多くあるかと思います。

「こういう風にしたい…!」という相談ベースでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください。