スタッフブログ

【Confitバージョンアップ情報 Ver.6.4.0】操作ステップメニューをリリースしました!

初めまして!Confit導入コンサルタントの山下です。
Confitスタッフブログ初登場です。

 

本格的に夏が到来しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のポメラニアンは暑さ対策のため短くカットしたところ、色々な人に柴犬と間違われるようになりました。柴犬かわいいですよね。

 

さて、Confitでは7月6日に「操作ステップメニュー」という新機能をリリースしました。
「操作ステップメニュー」は、大会運営を担う学会様やPCO様にとって、より使いやすいConfitを目指して開発されました。

操作ステップメニューとは?

Confit演題・参加登録システム 管理者サイトにおける作業工程・操作方法の簡易マニュアルです。

 

演題登録や参加登録などの設定をしているときに、ちょっとした操作方法や、運営工程をすぐに確認したいことはありませんか?

「マニュアルを読んだけれど、どこから設定画面に行くのかわからない…」、「設定はどの項目から始めればよいのかわからない…」、「設定のし忘れや設定箇所が合っているかが心配…」など、解決策がなかなかみつからず次の工程になかなか進めないのはとてももどかしいですよね。

そんな時に便利なのが、今回ご紹介する「操作ステップメニュー」です。

「操作ステップメニュー」は演題・参加登録システム 管理者サイトの右上からご確認いただくことができます。

管理者画面ステップメニュー位置

操作ステップメニューはどのようなときに使うのか?

操作ステップメニューは大きく分けて2つの使い方ができます。

①サイトの運用の流れを確認する。
②設定方法の手順やどこで設定ができるのかを確認する。

 

では、「①サイトの運用の流れを確認する。」からご説明いたします。

操作ステップメニューを開くと以下ように画面右側にメニューが表示されます。

管理者画面ステップメニュー

さらにメニューを選択すると、詳細が表示されます。

管理者画面ステップメニュー

この操作メニューは設定が必要な順番に並んでいます。
メニューを開いていただくと、どの順番で各項目を設定すればよいのかを確認できます。

 

続いて「②設定方法の手順やどこで設定ができるのかを確認する。」の場合です。
先ほど運用手順をご確認いただいた画面までは同じです。

さらに先に進み、各項目をクリックすると…

管理者画面ステップメニュー

設定が必要なページまで自動的に遷移します。

 

操作ステップメニューはマニュアルとは違い、Confitにあるボタンや機能の中でも特に設定が必要なことや、大まかな運用の流れを説明したものです。

 

操作ステップメニューがあればなんでもできる!というのは難しいかもしれませんが、操作ステップメニューがあると心強いな、と感じていただけるような機能となっております。

皆様に使っていただく中で、「ここの設定箇所についても操作ステップメニューが欲しい」、「こんな操作ステップメニューだったらもっと見やすい・使いやすい」などのご意見もお待ちしております。

以上、新機能のご紹介でした。

 

Confitでは、お客様に安定してシステムをご利用いただけるよう、機能の追加や改善に取り組んでおります。
また、演題登録・参加登録システムを導入するための準備について、以下の記事でご紹介しております。

 

導入までの準備については上記のブログを、導入後は「操作ステップメニュー」を見ていただくと、より円滑にシステムを運用できるかと思います。

ぜひご一読ください!

 

今回ご紹介した機能以外にも事務局様向けの便利な機能がたくさんあります。
Confitの詳細な説明、デモをご希望の方はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。