FAQ
お客様からよくいただく質問をまとめています。ご不明点がある場合はこちらをご覧ください。
Confitについて
- 導入を検討しています。演題登録や参加登録のみでもConfitを利用できますか?
- 利用できます。ご予算や課題によって、最適な範囲をご提案させていただきます。
- 国際会議でも使えますか?日本語画面と英語画面で切り替えられますか?
- 画面言語は日本語のみ、英語のみ、日英切り替え式の3種類からお選びいただけます。
- Confitはどんな人が利用するサービスですか(誰でも使えますか)?
- どなたでもご利用いただけます。学術大会運営のサービスをされる事業者さま、印刷会社さま、学会事務局さまなど、幅広いお客様にConfitをご契約いただいております。
- セキュリティが心配です。
- 弊社は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格「JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)」の認証を取得しており、ISMSセキュリティ方針に従った開発、運用作業をしており、脆弱性試験も実施しています。
- アトラスの個人情報の取り扱いについて教えてください。
- 個人情報の取り扱いについてこちらで公表しております。
- 規模が大きい大会なのですが、画面が重くなるようなことはありますか?
- 全体の投稿数や閲覧数を予測し、規模の大きな学会の開催日や締切間際などはあらかじめサーバを増強します。また、24時間365日監視する体制を整えており、何かあった際にはすぐに着手します。
- Confitに適さないのはどんなケースですか?
- Confitを活用いただくことで、学会が抱える課題の解決と満足の向上に努めているのですが、弊社の力不足もありうまくいかないケースがあることも事実です。うまくいかない学会はこちらの2つのパターンに集約されます。
現在の運用を100%そのまま移行することを望まれる学会
全ての学会の全ての運用に対応する機能を有しているわけではありません。代替機能の活用や運用の微調整を一緒にご検討いただくこともあります。別の方法での実現により、全体的な手間が軽減されるケースがほとんどです。導入担当の方々の連携が取れていない学会
複数の先生にご検討いただくことや、複数の方が弊社とやりとりすることは全く問題ありません。 稀にあるケースですが、それぞれの方から真逆の依頼をお知らせいただくことがあります。 意見が集約できないとConfit導入により却って混乱することに繋がりますので、取りまとめる方がいるとスムーズに進みます。 - 今までの利用実績を教えてください。
- トータルで1,800を超える大会に提供してきました。(2024年4月現在)
理学、工学、医学、人文学、社会学など、分野は様々です。さらに詳しい情報は「実績・事例紹介」をご覧ください。 - Confitの導入事例を教えてください。
- こちらのスタッフブログにまとめました。
- 強みと弱みを教えてください。
弱み
Confitはパッケージサービスであり、学会のご希望をそのままシステム化して提供できるわけではありません。
強み
パッケージサービスだからこそ、皆様に快適にご利用いただくためのバージョンアップを続けています。「年々使いやすくなっている」という声をいただけると励みになります。
もう一つの強みはサポートです。 “良いサービス” は、”便利なシステム” というだけでなく、 “質の高い導入サポート” があって提供できるものと考えております。せっかく便利なシステムがあっても、上手く使えるようにサポートをしないとお客様の課題は解決できません。システムとサポートのどちらかだけでなく、両方を強化しています。さらに詳しい情報は「Confitの強みと弱み」をご確認ください。- パソコンにインストールする必要がありますか?
- パソコンにインストールする必要はございません。
オンラインで作業できる環境であれば、いつでもどこでもConfitにアクセスするだけで利用できます。 - 同じプラットフォーム内でどこまでの機能がありますか?
- 参加者から情報を収集する演題登録/参加登録機能、その情報を事務局及び実行委員の先生方でご確認いただく演題査読/プログラム編成機能、そして最終的に参加される皆さまに大会情報を公開するWeb抄録機能を提供いたします。
機能について
- 機能一覧はありますか?
- 機能一覧をご覧ください。
またスタッフブログの機能紹介コーナーでも紹介しております。掲載しているのは一部で、これ以外にも多くの機能を有しております。また学会要望への対応、法改正への対応等、年間10回以上のバージョンアップを実施して機能を追加しています。 - 大会Webサイトは構築済みなのでWebサイト機能は不要です。
- 大会Webサイト機能の利用は任意です。ご利用いただくと大会のWebサイトが簡単に構築できるだけでなく、管理画面からいつでもページ追加や修正が可能になります。修正による追加料金も不要なので、どうぞご活用ください。
- オンラインで参加費を徴収したいと思いますが、どのような決済方法を利用できますか?
- クレジットカード決済、コンビニ決済、バーチャル口座決済に対応しております。
オンライン決済された結果は、自動的にConfitに反映され、いつでも支払い状況を確認できます。
支払いの消し込みも自動です。 - 演題登録、参加登録は何人まで募れますか?
- 演題登録、参加登録ともに登録人数の上限は設けておりません。
規模の大きい大会では全体の登録数を予測して、締切間際などのアクセスが集中する時期にはサーバーを増強する対策をとっております。レスポンスが遅くなった際には自動検知する仕組みも設けて、皆様に快適にご利用いただく環境の保全に努めております。 - システムから送信されるメール文は全て用意する必要がありますか?
- ご提供の段階で、汎用的なメール文が設定されています。汎用メールをそのまま利用する学会も多いですが、気になるメールがありましたら管理画面からいつでも変更可能です。
- システムだけでなく事務局機能や製作物もお願いできますか?
- オプションでお受けしております。どこまでお任せいただけるのか確認した上でお見積りします。
こちらの内容をお受けできます。- 演題/参加管理、会費納入管理、問い合わせ窓口
- 講演集や要旨集の作成/発送
- 当日の受付スタッフ派遣
サポートについて
- はじめての導入なので不安です。
- 年間300学会に提供しているので、ノウハウが溜まってきました。現状の方法や課題のヒアリング、他学会の事例も共有しながら最適な導入方法をご提案します。
- Confit導入を検討しているのですが、システムに精通している人材がいないので不安です。設定もしてもらえますか?
- 初年度の初期設定はヒアリングを元に弊社導入コンサルタントがいたしますが、運用開始後はお客様自身で設定をしていただきます。随時サポートいたしますのでご安心ください。
また直感的に操作できる分かりやすいシステムで、専用のサポートサイトもご用意していますので、事務局や先生方に安心して操作していただけます。 - どのようなサポートが受けられますか?
- 私たちは良いサポートがあって初めて良いサービスになるという考えを持っています。ご契約後は、専任の導入コンサルタントがConfitの導入をサポートします。操作方法のご案内はもちろんのこと、大会運営をよりよくするための+αの価値を提供します。
- 全体のスケジュール管理
- 他学会の事例をもとにした設定の提案
- 運用フェーズ毎の打ち合わせの実施
- 担当不在の際の他案件に対するチームでの対応
- 次回大会への引き継ぎ、よりよい運用方法のご提案
デモンストレーションについて
- 遠方でもシステムの説明に来てもらえますか?
- Zoomを利用したデモを実施しております。地方への出張もありますので、タイミングが合えばその際に伺うことも可能です。
- 検討のために試すサイトはありますか?
- テストサイトを用意しております。お気軽にこちらよりご依頼ください。
- 発注から運用開始までどれぐらいの期間が必要ですか?
- 目安としては、演題登録・参加登録は最短で1カ月、モバイルアプリは3カ月です。
- 導入までに準備することを教えてください。
- スタッフブログにまとめました。
- 複数年で利用するとメリットはありますか?
- 会期終了後にお客様と弊社で振り返り会を実施し、問題だったこと、気になったこと等を整理しています。設定内容や改善点は次回に引き継ぎ、よりブラッシュアップしたシステムを利用してもらえるような仕組みを用意しております。
料金について
- 利用期間によって価格は変わりますか?
- 利用期間は価格に影響しません。演題数・利用機能に応じて決まります。詳しくはプラン価格表をご覧ください。
- システムを導入したいのですが費用が気になります。コストを抑えたプランはありますか?
- 演題数や参加登録数、利用機能に応じて価格体系は異なります。
「Confitを導入して、学術大会運営のどの部分をシステム化したいのか、どう効率化したいのか」をヒアリングし、システム導入の目的に見合ったプランをご提案させていただきます。 - 利用料金の支払いタイミングを教えてください。
- ご契約時の初期費用と、利用後の利用料の2回にわけて支払いをお願いしています。
- 投稿者などの利用者から使い方の問い合わせが増えませんか?
- 迷いなく直感的に使える画面を目指してブラッシュアップを続けています。1,000件の投稿があって初めて利用した学会様でも操作に関する問い合わせはゼロだったとのことでした。
今後もユーザビリティ検証など、画面改善の取り組みを続けていきます。 - 相談や見積に費用はかかりますか?
- 費用はかかりません。少しでも気になりましたら、お気軽にお問合せください。
学会のオンライン開催、ハイブリッド開催について
- Confitはオンライン開催やハイブリッド開催に適していますか?
- オンデマンド動画やeポスターの収集/公開機能、参加登録の連携など、オンライン開催に必要な機能を揃えております。
Confitを利用したオンライン開催、ハイブリッド開催は200学会を超え(2021年8月現在)、多くの学会にリピートしていただいております。 - 参加者がeポスターのファイルをダウンロードできないようにしたいです。
- eポスターは発表者自身にアップロードしていただきます。アップロード時に、ダウンロード不可、コピー不可、印刷不可の設定を施したファイルに変換されますのでご安心ください。
- 参加者がオンデマンド動画のファイルをダウンロードできないようにしたいです。
- 動画は発表者自身にアップロードしていただきます。動画はVimeoという動画掲載サービスに置かれ、ダウンロード不可、参加者以外の視聴不可、といった設定をしていますのでご安心ください。
- 動画の視聴ログ機能はありますか?
- 動画視聴ログ機能はあります。こちらのブログで詳しくご紹介しています。
学会様の状況をヒアリングして適切な方法をご案内しますのでお気軽にお問合せください。 - 開催当日にアクセス集中が予想されます。対応はどうしていますか?
- 事前にヒアリングした発表数、参加者数を見ながら、Confit全体のこれまでの実績を元にサーバを調整しております。
24時間365日の監視体制も整えており、何かあった際にはすぐに対応をとれるようにしています。