スタッフブログ

【Confit】導入コンサルタントがおすすめしたい便利機能4選 ~Confit Publication編~

はじめまして!導入コンサルタントの湖東です。

Confitスタッフブログ初登場でドキドキです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

寒さが本格的になってきましたね。わが家の食卓の鍋登場率が上がっています。

ふるさと納税でちょっといいお肉を頼み、プチ贅沢するのがここ数年の「冬のたのしみ」です。

 

さて、本日は私が選ぶ【おすすめ便利機能(Confit Publication編*)】をご紹介します。

みなさんお馴染みのあの機能から、知らなかったそんな機能!まで、Confitをより深く知っていただければうれしいです。

*Confit Publicationとは・・・オンラインでプログラムや抄録を公開するWeb抄録システムのことです。大会Webサイトとしてのご利用も可能です。

マイスケジュール機能

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

マイスケジュール機能は、プログラムの中で参加したい講演をスケジュール登録し、自分だけの講演リストを作ったり、タイムテーブルに表示させたりすることができます。

スケジュール登録した講演は、一括してPDF出力できるので、重い抄録集を持ち歩く必要がありません。世界にたったひとつ、あなただけの抄録集です!

モバイルアプリから登録した場合、スマートフォンやタブレットなど、ご自身のご利用端末のカレンダーに転送して、講演の開始時間に合わせてアラーム設定も可能です。

聴講しようと思っていた講演がいつの間にか終わっていた・・・という悲劇も防げますね。

スケジュール登録の方法など、詳しい使い方は下記の記事をご覧ください。

PDF自動組版機能

抄録PDF自動作成、自動生成機能とご案内することもあります。その名のとおり、プログラムデータのテキスト情報や講演PDFから、抄録集を自動でつくる機能です。

先述のマイスケジュールでつくるPDFとは違い、全講演・日程ごと・発表形式ごと、と複数の形式から選択してPDFを出力することができます。

紙媒体で抄録集を作る場合、入稿期限に合わせてデータを用意しなければいけません。入稿後の校正も大変ですよね・・・。

発表者がタイトルや抄録を修正したい!と思っても締切の関係で間に合わない場合も多いです。

Confitの自動組版なら、ボタンひとつで自動的にPDFが組版されるので、入稿や校正の手間を大きく減らせますし、いつでもデータ更新可能なため、修正の締切を遅らせることも可能です。学会様の方針によりますが、会期中の修正もOKです!

下記の記事で詳細をご案内しております。

発表データ収集公開機能

コロナ禍でオンライン開催やハイブリッド開催の大会が増え、好評いただいている機能です。

参加者にとって大変うれしいオンデマンド配信ですが、動画収集に苦労される事務局様が多いと伺っています。動画はファイル容量が大きく、メール添付での受け渡しが難しいですし、収集から公開までの作業量もけっこうなものになりますよね。

その課題を解消するため、2021年3月にリリースされたのが、発表データ収集公開機能です!現在は動画だけでなく、スライド(eポスター)にも対応しています。

発表者自身で専用サイトに動画・スライド(eポスター)をアップロードするため、収集にかかる事務局様のお手間を大幅に軽減することができます。

専用サイトにファイルをアップロードし直せば差し替えが即時反映されるので、急な修正が生じた場合も安心です。

データ収集にお悩みの学会様に、ぜひご検討いただきたい機能です!

時流に沿った学会開催に対応すべく、弊社が自信をもって送り出した機能であり、短期間でバージョンアップを重ねております。リリースの歴史は下記の記事をご覧ください。

アーカイブ機能

最後にご紹介するのが、地味にスゴい、アーカイブ機能です。

学術大会のアーカイブサイトといえばJ-STAGEが有名ですが、Confitでも学会の資産としてご活用いただけるよう、アーカイブ機能をご提供しています。

実は私、前職は学会事務局の職員だったのですが、よく

「過去に自分が発表した大会の回次とタイトルを知りたい」

「いつごろのものか不明だが、○○○○というタイトル(大体間違ってる・・・)の発表の要旨が欲しい」

という問い合わせを受けていました。その時に大活躍したのがConfitのアーカイブです。

回次をまたいだ横断検索のスピードが非常に速く、お待たせすることなく回答できるので、とても助かりました。

大会終了後、そのままアーカイブできるため、事務局側で面倒な移行作業が発生しないのもConfitアーカイブの魅力です。

  • 会期後1年が経過するまでは参加者のみに抄録を公開、1年経過後は認証を解除し、誰でも閲覧できるようにしたい。
  • 会期中は講演PDFを公開するが、会期後は非公開にし、タイトルや発表者名だけ載せたい。

といった複雑な運用も可能です。

回を重ねるごとに学びの財産が蓄積されますので、継続的なご利用をおすすめしております。

下記の記事でもご案内しております。

さいごに

今回ご紹介した4つのほかにも、Confitにはさまざまな機能がございます。

気になる機能などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのお気に入りも、ぜひ教えてくださいね♪

Pubチームメンバー