スタッフブログ

「発表データ収集公開機能」がeポスターに対応しました!

※以前にブログで紹介した「発表者動画アップロード機能」の名称をこのたび「発表データ収集公開機能」へと改称しました。本記事および以後は動画のアップロード機能と、今回ご紹介するスライド、eポスター用のアップロード機能を合わせて「発表データ収集公開機能」といたしますので、ご了承ください。

 

こんにちは!セールス担当の小林です。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近、たてつづけに周囲の人に「麦わら帽子が似合いそう」と言われました。そんなことはないと思いつつ、嬉しくなって時折通販サイトを覗く今日この頃です。

さて、本日はこの猛暑に負けないぐらいホットなニュースのお届けです。「発表データ収集公開機能」がeポスターにも対応できるようになりました!7月にリリースした新しい機能になります。このブログを通して、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

発表データ収集公開機能とは?

発表者がConfitへ直接、動画やeポスター等の発表データをアップロードできる機能です。

Confitではこれまで、発表データ(特に動画)を収集する機能がなく、学会様にシステム外でご対応いただく必要がありました。その中で以下3点が課題点として挙げられていました。

  1. 事務局による発表データ収集の手間
  2. 発表者による発表データの提出から公開までのタイムラグ
  3. 複数のサービスを使用することによる管理の煩雑さ

「発表データ収集公開機能」を利用することで、これら3つの課題点すべてを解決できるようになっています。

 

4月にリリースしたファーストバージョンでは、収集・公開の対象が動画のみでしたが、この度eポスターやスライドにも対応できるようになりました。

また新機能のリリースに合わせて、サービス名称が「発表データ収集公開機能」に生まれ変わっています。新機能と新サービス名称、どちらも皆様に知っていただけると嬉しいです!

(動画については、以下記事にてご紹介しています。こちらもご参考にしてください)

→「発表者動画アップロード機能をリリースしました!

eポスター公開イメージ

実際の画面遷移

それでは、アップロード~公開までの実際の画面を簡単にご紹介します。

①ログイン

発表者は自身の講演番号とメールアドレスを入力して、アップロードサイトにログインします。

ログイン

②アップロードするファイルを選択

発表者はアップロードする画像ファイルを選択します。ドラッグ&ドロップで、まとめてアップロードすることも可能です!

アップロード

③アップロード

登録完了すると同時に、発表者は公開イメージを確認できます。受付期間中は必要に応じてデータを差し替えることも可能です。会期直前でもデータの差し替えができるのは、発表者にとって嬉しいですよね!

確認画面

④登録完了

公開サイトの画面では、アップロードされた画像ファイルが講演情報ページに埋め込まれる形で表示されます。発表データはダウンロード・印刷不可の状態で公開されますので、セキュリティ面でも安心です!

公開イメージ

 

小林が語る!機能の一押しポイント

ここでは、私が語りたい機能の魅力をご紹介します!

■発表者自らがアップロードできる

これまではeポスターの提出から公開までにタイムラグがあり、発表者は会期2週間前にはeポスターの作成を完了させる必要がありました。

また一度提出したデータを修正・差し替えすることもできず、発表者としては大きな負担となっていたと思います。会期直前でもアップロードできる&修正・差し替えができるというのは、発表者にとって嬉しい機能ですよね!

■サムネイル表示ができる

”ポスター発表における偶然の出会い”という言葉をよく耳にします。「ふらっと立ち寄ったら…」「たまたま目に留まった」等々…。

オンライン上だとその”偶然”がなかなか生み出せないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのようなお声を受けて、Confitではeポスターのサムネイル表示ができるようになりました!より現地開催におけるポスター会場に近い雰囲気で、オンライン発表ができるようになっています。

セッション一覧・講演情報ページ

■拡大・縮小、ページ送りができる

サムネイル表示での公開について、「小さい文字は読めないのでは…?」と感じる人もいらっしゃるでしょう。ご安心ください!画面上で拡大・縮小表示ができるようになっています。

また、大会によっては、”1枚ポスターでなく、複数枚のスライドデータを掲載する”形式をとられることもあるかと思います。こちらの機能ではページ送りができる仕様となっています。そのような大会様式にも対応可能です!

拡大

以上、新たにリリースした「発表データ収集公開機能」についてのご紹介でした!

Confitはより柔軟に…

依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっており、現地とするか、完全オンラインとするか、ハイブリッドとするか、悩まれている学会様の声を良く耳にします。

→「【Confit】ハイブリッド開催にもおすすめの学術大会支援サービス

発表者がConfitへ直接発表データを提出できるようになったことで、開催形式のシフトにもより柔軟に対応できるようになりました。

この機能が、多くの悩める学会様のお力になれることを祈っています。

 

そのほかConfitについて知りたい、この機能の詳細を知りたいなどありましたらお気軽にお問合せください。
お問合せ・お見積りフォーム