スタッフブログ

【Confit】もっと便利に、見やすく、使いやすく!オンライン公開サイトを大幅にリニューアルしました

こんにちは!導入コンサルタントの青山です。

本格的に寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家では早くも布団を一番暖かい完全防寒仕様にしてしまったので、もうこの冬は乗り越えられない予定です。

 

さて、Confitは2011年のリリース以来、のべ1,600の学術大会・国際会議でご利用いただいてまいりました。これまでConfitをご利用いただいた皆さまから頂戴した多くのご意見・ご要望を元に、この度Confitのオンライン公開サイトをリニューアルしました!

2023年冬以降、新しいデザイン、画面にてご利用いただけるようになります。

今回はリニューアルにあたりこだわったポイントや、おすすめ機能をご紹介していきます!

おすすめポイント①:ログイン方法

Confitのアカウントを統合しました!

Confitのアカウントを統合しました

Confitでは参加登録するためのアカウントと、抄録や予稿PDF、動画、eポスターなどを閲覧するためのアカウントが別になっており、参加者にとって迷いが生じるポイントとなっていました。

今回のリニューアルによって、一度アカウントを作成するだけで、Confitをご利用いただいている他大会や次回以降の大会でも、同じアカウントでサイトにログインできるようになりました!

大会ごとにアカウントを作成する手間や、複数のメールアドレスとパスワードを管理する必要が無くなります。

こちらは多くの学会様からいただいていたご要望となり、システム開発、セールス、導入コンサルタント総出で仕様の検討や画面の見え方を何度も話し合い、ようやくリリースができたイチオシの機能拡張です!

おすすめポイント②:開催情報

メニューの並び順を変更できるようになりました!

メニューの並び順を変更できるようになりました

今回の機能拡張によって、会期前は開催概要を上部に配置し、会期直前からはタイムテーブルを上部に配置するなど、参加者に見せたい情報を適切なタイミングで入れ替えることが可能になりました。

また開催情報に作成するページをセクションごとに分けられるようになり、より見やすくなりました。

開催情報からの直接リンク(URLやPDFなど)が可能になりました!

開催情報からの直接リンク(URLやPDFなど)が可能になりました

これまでは開催情報の中にページを作り、学会や会場マップのURLを掲載していましたが、今後はPDFやWEBサイトに直接リンクが可能になります。

これによりクリックの回数が減り、参加者が必要な情報により簡単に辿り着けるようになりました!

おすすめポイント③:お知らせ機能

お知らせの重要度を設定できるようになりました!

お知らせの重要度を設定できるようになりました

投稿するお知らせの内容にあわせて重要度(通常/重要)を設定できるようになりました。「重要」なお知らせは「通常」のお知らせよりも優先的に目立つ位置に固定で表示されます。

これまで、投稿が多いと重要なお知らせが見落とされがちでしたが、この新機能により、より効果的に情報発信できます!

お知らせの予約投稿ができるようになりました!

お知らせの予約投稿ができるようになりました

「お知らせ」の投稿タイミングを、時間指定できるようになりました。

従来ですと、お知らせ投稿したい時間に、管理画面から投稿ボタンを押す必要がありました。

今回の機能拡張により予め投稿内容を準備することができるので、会期当日の忙しい時間でも好きなタイミングで、負担なくお知らせ投稿できます!

おすすめポイント④:プログラム

セッションや講演に対する任意のタグ付けができるようになりました!

セッションや講演に対する任意のタグ付けができるようになりました

各セッション、講演にタグをつけられるようになりました。

例えば「注目講演」や「優秀賞候補発表」といったタグを付けることで、参加者は対象の講演を検索・閲覧できます。

この機能は、注目講演の宣伝ツールとしても活用いただけますので、主催様にもお喜びいただけるかと思います!

タイムテーブルの縦横軸が変更になりました!

タイムテーブルの縦横軸が変更になりました

今回のリニューアルで横が時間、縦が会場に変更したことで画面いっぱいにセッションが表示されるようになり、より見やすくなりました。

また今後は大会ごとに縦軸、横軸を変更できるようになる予定です。

大会の規模数や会場数にあわせてより見やすいタイムテーブル表示ができるようになりますので、お楽しみに!

プログラムの公開予約ができるようになりました!

プログラムの公開予約ができるようになりました

これまではConfit内でのプログラム公開を手動で行う必要があり0:00ちょうどなど早朝や深夜での公開作業が事務局様のご負担となっていました。

今回のリニューアルでプログラム、抄録、予稿原稿などの公開日時を指定することができるようになりました!

ブックマーク登録をした講演にコメントが投稿された際に、メール通知が届くようになりました!

ブックマーク登録をした講演にコメントが投稿された際に、メール通知が届くようになりました

やり取りの状況をリアルタイムで確認できるようになり、より活発な議論を促すためのツールとして活用いただけます。参加者自身で気になる講演をブックマークすることで、全体の会話や議論を効率的に追うことも可能になりました!

終わりに

今回のリニューアルでは他にも様々な機能を追加した大型改修となっています。

Confitをご利用いただいたお客様からのご要望をたくさん詰め込んだ新しいConfitでも、ぜひ学会ごとの運用に合った使い方をご提案できればと思います!

今回ご紹介した機能を含め、ご質問・ご感想などございましたら、お気軽に営業担当、導入コンサルタント、あるいは お問合せ・お見積りフォームまでご連絡ください。