スタッフブログ

【Confitバージョンアップ情報 Ver.6.6.0】 領収書・参加証を一括ダウンロードできるようになりました!

こんにちは。セールスの上原です。

朝晩は心地よい風が吹くことも多くなりましたが、まだまだ残暑は続いていますね。

暑がりな私としては少しでも早く秋・冬が来ることを願うばかりです。

 

さて、今回は領収書・参加証ダウンロード機能の拡張についてご紹介します。

これまでも参加者自身では領収書・参加証をダウンロードできておりましたが、今回の拡張で管理画面からも領収書・参加証を一括ダウンロードできるようになりました!

機能拡張の背景

今回機能拡張した背景には以下の2つの課題がございました。

 

  • 参加者がダウンロードした領収書を学会事務局様や運営事務局様でダウンロードできないため、控えを保管できない。

法令や運営の関係で、参加者がダウンロードした領収書を控えとして保管したいというご要望をいただきました。

 

  • 参加者自身で領収書や参加証をダウンロードできる期間が過ぎた後の、「泣き」に対する個別対応ができない。

ダウンロード期間中に全参加者がダウンロードしてくれれば良いのですが、なかには期間終了後に「やっぱり欲しい」と参加者から言われるケースもあるかと思います。そのような際に個別対応するためにも、管理画面でダウンロードしたいというご意見がありました。

 

こういったご要望にお応えするために、このたび参加者が自身でダウンロードできる領収書・参加証を、管理画面でもダウンロードできるように機能を拡張いたしました。

ダウンロードの流れ

管理画面から領収書・参加証をダウンロードする流れは簡単3ステップです。

領収書を一括ダウンロードする場合の手順を説明します。

①管理画面の「参加登録管理」内の「領収書ダウンロード」をクリックする。

Confitの管理画面メニュー。「参加登録管理」→「領収書ダウンロード」と進むと領収書ダウンロードページに遷移できる。

②青色の「作成依頼」のボタンをクリックする。

その時点での最新の参加登録状況に応じて、データが作成されます。

領収書の作成依頼ボタン

③ファイルの作成が完了したら、ダウンロードボタンをクリックする。

日本語と英語の画面を用意している場合は、それぞれの言語で一括ダウンロードできます。

領収書のダウンロード画面。日英両言語の画面を用意している場合は、日英両言語でそれぞれ一括ダウンロードできる。

参加証も「参加登録管理」内の「参加証ダウンロード」のメニューから、領収書と同様の手順で一括ダウンロードできます。

※参加証ダウンロード機能は参加登録機能のオプションとなります。

 

発表者自身でダウンロードする領収書や参加証については、以下の記事でご紹介しておりますので、併せてご一読ください。

より良いサービスを目指して

今回ご紹介した機能も含めて、Confitではお客様の声を取り入れて拡張を進めております。引き続きご意見をいただけますと幸いです。

直近で予定している機能拡張の1つに、「請求書ダウンロード機能」がございます。

領収書・参加証と同じように、参加者自身と管理画面の両方から請求書をダウンロードできるようになります。

多くの学会様からご要望をいただいていた機能が、ついにご利用いただけるようになりますのでご期待ください!

 

また、中長期的なConfitの方針を”Confit2023”として定めております。

2023年にConfitがどういったサービスになっていれば、より価値のあるサービスになっているかを関係者で議論しました。

議論の背景や”Confit2023”の具体的な内容については以下の記事でご紹介しております。

Confitの目指す姿を少しでも知っていただければ嬉しいです。

今回ご紹介した機能拡張を含め、詳細の説明やデモのご希望がありましたら、お問合せ・お見積りフォームからお気軽にお問い合わせください。