スタッフブログ

当サイトリニューアルのお知らせ

こんにちは。セールス担当の堀田です。

まだまだ暑い夏が続いていますね…。私は夏より冬派なので、早く涼しくなってほしいです!

 

ところでみなさま、このブログ…なんだか雰囲気が変わったことにお気づきでしょうか?

「気づかないわけないよ!」と思った方は当ブログの常連さんですね。(笑)

いつもありがとうございます!

 

実は先日、当サイトは3年ぶりにリニューアルいたしました!

上記の文章は3年前のリニューアルのお知らせから丸コピしてみました。(笑)

リニューアル前後でのTopページファーストビューの比較

実は前回のリニューアル時、私は入社1年目のヒヨッコで、右も左もわからない状態でリニューアルのプロジェクトに参加していました。

それがこうして3年経ってまた新たな節目に立ち会えること、非常に感慨深く感じております。

常に進化し続けるConfitを間近で見てきた立場として、前回以上の想いでリニューアルに取り組みましたので、いつも当ブログをご覧の方々にも、これから新たに当サイトを訪れる方々にも、隅々まで見ていただけると嬉しいです。

リニューアルのポイント

今回は折角ですので、リニューアルにあたって重視したポイントを大きく2点、ご紹介します。

ニューノーマルな学術大会向けの機能紹介

そもそも今回のリニューアルを検討し始めたのは、新型コロナウイルスの影響によるものでした。

以前から当ブログ内では、新型コロナウイルスの影響で「オンライン開催」や「ハイブリッド開催」を検討されている学会様向けの情報や新機能の紹介をしておりました。しかし、ブログ以外のコンテンツはコロナ禍以前の情報のまま止まってしまっている部分も多く、初めて当サイトを訪れた方にとっては「Confitで何ができるのか」が掴みづらい状態になってしまっていました。

リニューアルによって、初めてサイトを訪れた方にもConfitでオンライン開催/ハイブリッド開催に対応できるということが分かりやすくなったのではないかと思います。

Confitの機能のキャッチコピーも、以前は「演題・参加登録から抄録のオンライン公開まで」とご紹介することが多かったですが、新サイトでは「演題・参加登録から抄録や講演動画のオンライン公開まで」としています。

「Confitの理念」の掲載

2点目はConfitの理念の掲載です。

これは先月、部長の田口から下記の記事でご紹介した”Confit2023”に大きく関わる部分です。

Confitの今後の大きな指針 ”Confit2023” を定めました

 

”Confit2023”にはConfitが目指す姿と同時に、Confitに関わるメンバーの想いが詰まっています。

我々としてはこの想いをぜひお客様にも知っていただき、パートナーとしてともに学術大会の成功を目指していきたいと考えております。

そのため、今回のリニューアルに伴い「Confitの理念」というコンテンツを新たに追加し、この想いを語らせていただきました。

ページ内には「Confitのあゆみ」としてConfitの歴史も記載しています。常にバージョンアップを続けてきたConfitの進化を感じていただけると嬉しいです。

「Confitの理念」ページのキャプチャ

制作秘話

他にもリニューアルにあたっては様々な工夫を凝らしたつもりです。

サイトデザインは、Confitのロゴデザインも手がけておりコンフィーちゃんの生みの親でもある弊社デザイナーのさいとう(くろ)が担当しているのですが、デザイン面でも様々な試行錯誤がありました。

完成したTopページで最初に目に入るアニメーションでは、コンフィーちゃんをアクセントに据えつつも、全体的には人型のキャラクターが演題登録やプログラム編成、動画の視聴をしている姿が描かれています。

実はこの部分、当初はもっとコンフィーちゃんをふんだんに使ったアニメーションになっていました。

 

いわゆる「ボツ案」ではありますが、せっかくなのでこの場を借りて供養のため(?)お披露目しちゃいます!

 

か、かわいい・・・

 

コンフィーちゃんがConfitを使いこなし、大会発表までしています!このアニメーションは社内でもとても好評だったのですが、コンフィーちゃんをアピールする効果のほうが強く、サービスを適切に表現できていなかったため今回は不採用となってしまいました。

しかし、完全にお蔵入りしてしまったわけではなく、Topページを少し下にスクロールするとアニメーションの一部のカットが画像として使用されています!

新しいTopページのキャプチャ。ボツになったアニメーションの一部のカットが画像として使われている。

この画像一つ取ってもそんなドラマがあったわけですね。

ボツ案ほどではありませんが、Topページには上から下までコンフィーちゃんが散りばめられていますので、是非ご覧ください。

【予告】Confitの3年間を数字で振り返ります

3年ぶりのサイトリニューアルを記念して、現在、Confitの3年間を数字で振り返る記事を作成中です!

この3年間でConfitを取り巻く環境は大きく変化しました。

数多のバージョンアップを経て、Confitの利用方法がどのように変化しているのかをお伝えできればと思いますので、ご期待ください!

 

今後ともConfitをどうぞよろしくお願いいたします。