スタッフブログ

【機能紹介⑩】フォーム設定(参加登録画面)

こんにちは。Confit導入コンサルタントの笹田です。残暑が続きますね。
今回は「参加登録画面のフォーム設定」をご紹介します。

フォーム設定って?

Confitは独自開発製品と比べて安価で導入までの期間が短いことがメリットなパッケージサービスです。パッケージサービスと聞くと汎用性が低く、少しの変更でもカスタマイズ費用が高くなってしまうイメージを持たれると思います。
Confitはたくさんの学会様にご利用いただけるように、項目パーツを自由に組み合わせられる「フォーム設定機能」があります。(※ご要望に沿えない場合もございます)

その機能はどんな事に役に立つか?

「フォーム設定って、設定してもらったのを確認して、修正箇所を連絡して、修正してもらって。のやり取りを何回も繰り返すんでしょ!?」とお思いのみなさま、Confitのフォーム設定機能は、システム開発の知識がなくても簡単に項目の設定や説明文の編集ができます!
修正箇所のメールを書いている時間で修正が完了しちゃいますよ。
とは言え、一から設定していただくのは難しいと思います。Confitを初めてご利用いただく際は、導入コンサルタントのメンバーがフォームを設定しますのでご安心ください。

実際の画面と操作

参加登録画面は以下①~④の4ページから設定します。

①参加費設定

学術大会参加費や懇親会費など、料金が発生する項目を設定するページです。
鉛筆マークの編集ボタンをクリックすると編集画面が表示し、料金に関する項目が設定できます。
Confitでは期間を登録することにより2段階で料金設定ができるため、期間割引へも対応できます。

②質問設定

料金が発生しない質問を設定するページです。
用途に合わせた設定ができます。

  • ラジオボタン(1つのみ選択)
  • チェックボックス(複数選択)
  • プルダウン選択(一覧から選択)
  • テキストボックス
  • 日付(カレンダーから選択)

③支払い方法設定

参加登録時の支払い方法を設定するページです。
支払い方法は以下をはじめとした選択肢を設定できます。

  • クレジットカード決済 ※オンライン決済機能利用時のみ表示可
  • コンビニ決済 ※オンライン決済機能利用時のみ表示可
  • 銀行振込
  • 郵便振替

④参加登録フォーム設定

「①参加費設定」「②質問設定」「③支払い方法設定」の完成イメージを確認できます。

便利に活用している例

各項目に説明文を記載できることで、参加登録に関してお問い合わせが多く寄せられる事項などを掲載されている学会さまもいらっしゃいます。

  • キャンセルポリシー
    参加登録キャンセルの受付期間やキャンセル料、返金方法など
  • 事前受付料金と当日受付料金
    当日受付料金を記載したり、大会HPへのリンクなど

 

以上、参加登録画面のフォーム設定のご紹介でした。
お客様ご自身でフォーム設定できることによってConfitをより身近に感じていただけましたでしょうか。

Confitのサービス全体を知りたい、この機能をもう少し知りたいなどお気軽にお問い合わせください!