スタッフブログ

Confitが更に便利に!夏の大バージョンアップ祭り!

こんにちは!運用アシスタントの村上です。

もうすっかり夏ですね。私は毎年夏になると赤しそを使ってしそジュースを作っています。先日も作ったのですが、とても美味しくできました!意外と簡単にでき、氷たっぷりで飲むと涼やかな夏を感じることができるのでオススメです。皆さんも是非作ってみてください。

 

さて、今回は夏の大バージョンアップ祭り!7月14日(木)の定期メンテナンスでConfitに様々な機能の追加、仕様変更がありました。ご利用学会の方からのご意見、ご要望を反映したものもありますので、是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

今回お知らせする内容は4点です。

  1. 「参加者個別認証機能」のアカウント自動発行機能がオンライン決済利用者以外にも適用できるようになりました
  2. 決済完了後でも参加登録情報が変更できるようになりました
  3. 登録情報シートの日時に関する列表示を「日付」と「時間」に分割しました
  4. 特定商取引法改正に伴う対応を実施しました

 

ではそれぞれについてご説明いたします。

1.「参加者個別認証機能」のアカウント自動発行機能がオンライン決済利用者以外にも適用できるようになりました

Confitには参加登録後に決済完了をした方に対し、プログラム公開サイトにログインするための個別アカウントを自動で発行する「参加者個別認証機能のアカウント自動発行機能」があります。これまではオンライン決済を利用した方のみアカウントが自動発行されていましたが、今後はオンライン決済以外を利用した方のアカウントも管理画面からの操作で自動発行できるようになりました。

では、管理画面からの操作方法をご案内します。

管理画面より、参加登録情報を表示します。対象者の情報、右側に「決済完了に変更」がありますので、そこをクリックすると「決済完了に変更」というポップアップが表示されます。

▼参加登録情報

参加登録管理画面

ここで「決済完了」をクリックすると、決済状況が未決済から決済完了に変更されるとともに、プログラム公開サイトのアカウントが自動発行され、参加者にログイン情報のメールが配信されます。

▼決済完了に変更

決済完了画面

決済完了とした時点でメールが配信されますので、意図しないログイン情報メールの配信とならないようご注意ください。

2.決済完了後でも参加登録情報が変更できるようになりました

参加登録で決済を完了すると参加登録時に入力する情報の変更ができませんでしたが、今回の機能拡張により決済完了後でも参加登録情報が変更できるようになりました。これにより設定した質問項目や備考欄等をより便利にお使いいただけます。

例えばハイブリッド形式で開催する大会の場合、「現地参加」か「オンライン参加」を参加登録画面で質問として設けることができます。最初に参加登録をしたときはオンライン参加を予定していたけど、決済後、やはり現地参加に変更したい・・・。そんな参加者の方のご希望も、今回のバージョンアップで対応ができるようになりました。

尚、参加費や支払い方法といった決済に関する項目は決済後には変更できませんのでご安心ください。

3.登録情報シートの日時に関する列表示を「日付」と「時間」に分割しました

Confitには登録された情報(アカウント情報、参加登録情報、全投稿情報)をExcelシートとしてエクスポートできる機能があります。このシートのうち、日時に関する項目の表示がこれまでは1つのセルに入力されていました。しかし1つのセルにまとまっていることでソートやデータ集計の際に加工の手間がかかってしまっているというご意見を受け、日時に関する列表示を「日付」と「時間」に分割しました。

 

▼参加登録情報シートの例

参加登録シート画像

4.特定商取引法改正に伴う対応を実施しました

法改正に伴い、特定商取引法に基づく表記(下記6項目)を決済内容確定画面の直前に表記するよう仕様変更を実施しました。

  1. 分量
  2. 販売価格・対価
  3. 支払時期及び支払方法
  4. 引渡時期・移転時期・提供時期
  5. 申込みの期間がある場合、その旨・その内容
  6. 申込みの撤回・解除に関する事項

管理画面の [サイト設定>参加登録設定] に「キャンセルポリシー」の入力項目を追加しました。この欄に入力した内容が参加登録完了後、支払い画面の直前に表示される「この内容でお支払いに進む」の上に表示されます。

▼「キャンセルポリシー」入力項目

キャンセルポリシー入力欄

▼参加登録完了画面

決済完了画面

 

以上、機能の追加および仕様変更のご紹介でした。

Confitは法改正に即座に対応することは勿論、ご利用学会の方のご意見を開発チームにスムーズに共有することで、皆様が使いやすいサービスを提供することを常に意識しております。ご意見、ご要望をくださる学会様のお陰もあり、Confitは日々成長できております。心より感謝申し上げます。

 

これからもConfitをよりよいサービスにできるよう弊社一丸となって努めてまいります。今後のバージョンアップにも是非ご期待ください!

 

バージョンアップ内容やConfitの詳細について知りたいという方はお問い合わせフォームまでご連絡ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!