スタッフブログ

withコロナ時代の現地受付向け機能!QR発行機能がリリースとなりました!

こんにちは。セールスの亘です。ブログ初登場です!

最近はすっかり春めき、様々な植物が芽吹く季節に心躍っています。ようやく暖かい日々が続くようになり、お出かけにもぴったりな季節になりましたね。

 

さて、本日は4月14日にリリースとなる新機能を紹介いたします。

withコロナと言われて久しくなっている中、大会の開催方式もオンライン開催からハイブリッド開催や現地開催を改めて検討されているところが多いのではないかと思います。

ハイブリッド開催や現地開催をする場合、現地運営について改めてどうするかを考える必要が出てきているのではないでしょうか。

今回の新機能はそんなときにお役立ていただけるものとなっています。

 

現地受付用QR発行機能は参加登録時に参加者にQRを発行し、当日このQRを受付で読み込むことで受付が完了できるシステムです。

非接触で受付ができ、またQRを読み込むだけで参加登録時の情報を確認できるため、スムーズに受付作業を進めることができます。

QR発行から受付までの流れは以下の通りです。

①参加登録時

参加登録が完了すると、参加者マイページにQRが表示されます。

このQRはメールでも送られるため、参加者には当日にメールか印刷したQRを持参いただきます。

また、参加証ダウンロード機能をご利用の場合は参加証にもQRが印字されます。

参加証ダウンロード機能については、以下のブログでご紹介しておりますので是非ご一読ください。

②参加受付時

参加受付時はQRリーダーを学会様にてご用意いただき、それをもとに受付登録をしていきます。スマホアプリのQRリーダーでも読み取れます。

スマホ版/PC版それぞれでの受付イメージは以下の通りです。

【スマホ版】

QRを読み取ると参加受付用のURLが表示され、認証を求められます。
パスコードを打ち込むと、参加受付をした方の参加登録情報が表示されます。内容を確認して問題ないようであれば「受付する」ボタンをクリックすると、参加受付が完了となります。

【PC版】

スマホ版同様QRを読み取ると参加受付用のURLが表示され、最初に認証をする必要があります。1度認証をすると、その後は連続して参加受付をすることができます。

QRを読み込むと以下のように参加登録情報が自動で表示されますので、内容を確認のうえ受付登録を進めていただきます。

③参加受付情報

参加受付が完了すると、受付完了された方の情報が蓄積され、全て管理画面から確認することができるようになります。

参加受付情報は管理画面で一覧で確認することもできますし、その情報をExcelデータとしてエクスポートすることも可能です。

こちらの情報を用いて参加者管理をすることはもちろん、withコロナにあたって参加者がいつ会場にいたのかというトラッキングをすることもできるようになっています。

以上、新機能の紹介でした。

改めてこちらの新機能が皆様の大会運営の一助となれば幸いです。

具体的な機能詳細や価格感について知りたい!など、Confitについてご相談がございましたらお気軽に営業担当かお問い合わせフォームまでご連絡ください。