スタッフブログ

乃木坂のアトラスオフィスをご紹介!

皆様初めまして!Confit導入コンサルタントの藤本と申します。

Confitスタッフブログ初登場、初執筆で緊張しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

趣味は野球観戦で、今年こそ会社の近くにある神宮球場にナイターを見に行きたいと思っております…!!

 

今回のブログのテーマはConfitの新しい機能のご紹介!

ではなく番外編といたしまして、アトラスが本社を構える乃木坂周辺のおすすめスポットをご紹介させていただきます。

2021年3月、弊社は慣れ親しんだ神保町を離れ、新たに南青山の乃木坂オフィスに移転しました。1年が経ち、ようやく新オフィスでの働き方に慣れてきたと感じております。

この記事を通しアトラスメンバーがどのように過ごしているのか、少しでも日常を感じていただけたら嬉しく思います!

1.アトラスの新オフィス

東京メトロ千代田線「乃木坂」駅から徒歩2分、茶色いレンガ調の建物の中にアトラスがあります!

<本社外観>

アトラス本社 外観

 

<社内内装>

社内内装

 

弊社は以前より、オンサイトでの働き方をメインとしつつ、リモートワークの積極的な導入に取り組んでおりました。新型コロナウイルス流行後は、ニューノーマルな時代に対応すべく、オンサイトとリモートを共存させたハイブリッドな働き方を軸に事業活動を行っております。

今回の移転についてもこれからのアトラスの働き方を意識しており、「たまにわざわざフラッと行って、仕事をしたくなる、誰かの顔を見たくなる。大人の街でそんな場所を作りたい…」がコンセプトとなっています!

 

まずは、そんな新オフィスのある乃木坂の魅力をピックアップしてご紹介します。

2.乃木坂周辺おすすめポイント

■ 乃木神社

初めにご紹介するのは乃木神社です。

大正2年から続く由緒正しき日本を代表する神社の1つで、アトラスのオフィスから歩いてわずか2分の場所に位置しております。

「文武両道」「勝負運」「学業成就」「ご夫婦神による夫婦運のアップ」「縁結び」などの参拝者にとって様々なご利益があると言われており、商談前や受験前の勝負運、恋愛運UPをご祈念するにはピッタリな都内有数のパワースポットです。

また都会の真ん中で多くのビルに囲まれているにもかかわらず、境内は豊かな自然に囲まれとても静かなので、疲れた心と体をリフレッシュさせるためにはもってこいです!

乃木神社

■乃木ラーメン 東京食品 丸彦

続いては、乃木ラーメン 東京食品 丸彦をご紹介します。

このお店ではスタンダードなラーメンもとても美味しいのですが、今回ご紹介したいのはなんとも珍しい「ウニつけ麺」というメニューです。その名の通りウニをベースとしたスープでつけ麺を味わうことができます。

アトラスメンバーも大好きなラーメンでして、「ウニつけ麺を食べに行こう」とお店に入ったら、すでに他のメンバーがいたということもしばしば(笑)

麺は太麺でとても食べ応えがあり、残ったスープにライスを入れることで「2度」楽しむことができるお勧めのメニューです。お近くにお越しの際はぜひご賞味ください!

ウニつけ麺

■キッチンカーのアジアンランチ

最後にご紹介させていただきますのは、乃木坂の路地裏に現れたキッチンカーのアジアンランチです。
レストランではなくキッチンカーではありますが、本格的なアジアン料理(タイ、ベトナム、インドなど)を週替わりで楽しむことができるお店です。

アトラスメンバーもよく利用しており、「今日は何のメニューにしようか」とたまの出社の楽しみになっています!

アジアンランチ

 

そして、こちらがアトラスのランチ風景です。

アトラス ランチ風景

お昼は買ってきたお弁当を片手に、自然とカウンターに集まります。それぞれの業務についてのほか、世間話など話題は絶えません。

カウンター前にあるテレビはメンバー全員のお気に入りでして、ニュース等で知っている先生が映ると盛り上がるのが弊社のよくある光景です(笑)

こういった研究成果が世の中に貢献しているニュースを聞く度に、嬉しさとともに「このような学術研究の発展に貢献するため、自分には何ができるだろうか」と振り返るきっかけにもなっています。それぞれが自分でできることを考え、これからも”研究者が研究に専念できる世界”の実現を目指しメンバー一同頑張ってまいります!

 

以上、新オフィスとメンバーおすすめの乃木坂スポットのご紹介でした!

ご時世柄なかなかお会いできない日々が続いておりますが、メンバーの日常を知り少しでもアトラスを身近に感じていただけたら嬉しく思います。

アトラスへようこそ

お近くに来られたときは、ぜひ新オフィスにお立ち寄りください!

皆さまにお会いできる日を心待ちにしております。