【機能紹介②】一括メール送信

Confit 導入コンサルタントの宮﨑と申します。(ブログ初登場です!)

今回はConfitの便利機能「一括メール送信」をご紹介します。

一括メール送信って?

Confitにアカウント登録しているユーザーにお知らせしたいメールを一括送信する機能です。送信前に、対象のユーザーを簡単に絞り込みできるのが大きな特徴です。

その機能はどんな事に役に立つか?

たとえば、こんな時に役立ちます。

例1. 演題登録の締め切りが間近だけど、投稿が完了していない人が何人もいる・・
→【投稿完了していない方】を対象に【投稿完了のお願いメール】を送信する

例2. 参加登録したけど、参加費が未払いの人が何人もいる・・
→【参加費未払いの方】を対象に【参加費お支払いのお願いメール】を送信する

特定の対象者に一括でメール送信しようとすると、「メールアドレスの打ち間違い」や「対象者の選択漏れ」が心配ですよね。

Confitでは、対象者の絞り込みをしてから一括送信できます。

送信されるメールは対象者毎に個別に送信されるので安心です。

実際の画面と操作

では【投稿完了していない方】を対象に【投稿完了のお願いメール】を送信する操作を例に見ていきたいと思います。

まずは、投稿管理画面でユーザーの投稿状況を確認しましょう。

投稿が完了していない方には【投稿途中】のマークがつきます。

つぎに、検索条件でチェックを入れて【投稿途中】の方を絞り込みます。

絞り込み結果が出たら、一括メール送信をクリックします。

あとは、事前に登録した「投稿完了のお願いメール」のテンプレートを選び、送信するだけです。簡単な操作で一括メールが送信できるようになっております♪

 

以上、一括メール送信のご紹介でした。
Confitのサービス全体を知りたい、この機能をもう少し知りたいなどお気軽にお問い合わせください!