スタッフブログ

【Confit】新機能で領収書発行がさらに便利に!

導入コンサルタントの山下です。

もうすぐ節分ですね。私は北海道出身なので豆まきは落花生でおこないます。殻付きで投げるので衛生的に食べることができ、片付けも楽です。

 

さて今回は「領収書の分割発行機能」「オンライン決済以外の支払方法による領収書発行機能」についてご紹介いたします!

領収書の分割発行機能

以前より、多くの利用者様から「大会参加費と懇親会費をわけて領収書を出したい」とご要望いただいておりましたが、これまでのConfitでは領収書に載せる項目を選択することができませんでした。

今回の機能拡張により、ご自身で領収書の表示項目を選択し、分割発行できるようになりました。

領収書のダウンロード時に、参加費で選択した参加費項目の中から発行したいお申込み項目をご自身で設定して、領収書を分けて発行することができます。

領収書の宛名もそれぞれ指定できるので、片方は所属機関宛、もう片方は個人宛とすれば、経費精算もスムーズです!

出力イメージ

参加者がマイページにて「領収書ダウンロード」を選択した際に、お申込み項目が複数ある場合は、以下の「領収書分割設定」画面が表示されます。

そして、以下のような参加費項目が選択されている場合、「領収書A」「領収書B」と分割することができます。

領収書分割画面(選択)

領収書A(参加料のみの領収書)

領収書分割画面(選択A)

領収書B(参加料以外の領収書)

領収書分割画面(選択B)

もちろん、これまでどおり、お申込み項目がすべてまとまった1枚の領収書を発行することも可能です。

領収書分割画面(選択・全体)

※管理画面から出力できる領収書は参加者が分割設定、ダウンロードしたものと同様となります。
※本機能リリース前に、参加者が領収書をダウンロード済みの場合は、領収書を分割できませんのでご留意ください。

参加者が分割設定を誤ってダウンロードしてしまった場合は、管理画面から分割設定をリセットすることが可能です。この場合は、領収書に「再発行」が表示されませんのでご留意ください。

先日拡張された追加購入機能と合わせてご利用いただくと、決済が2回に分かれた際にそれぞれの決済分で領収書が発行できます。そしてさらにそれぞれ分割設定することもでき、より便利に領収書の分割発行機能をご利用いただけます。

また領収書の宛名については、これまでもご自身で設定が可能でしたが、発行できる領収書が1種類のため複数の宛名が必要な場合はConfitでの対応ができませんでした。今回の拡張機能により、領収書ごとにそれぞれ宛名を設定できるので必要な提出先に合わせた宛名設定が可能です。

オンライン決済以外の支払方法による領収書発行機能

さらに、今回のリリースと併せて、オンライン決済以外の支払方法の場合でも、マイページから領収書発行ができるようになります。

これまではオンライン決済をご利用の場合のみ、参加者ご自身でマイページから領収書のダウンロードが可能でした。そのため、学会様がご用意した口座への銀行振込といったお支払いをいただいた場合はConfit外で領収書を作成しなければならず、事務局様のお手間もかかり、参加者にとっても即座に領収書が発行できない、などの課題がありました。

今回、領収書の分割発行機能とともにリリースされる「オンライン決済以外の支払方法による領収書発行機能」は、そんなお悩みを解決できる機能です。

前述の領収書の分割発行機能と合わせてご利用いただくことができるので、オンライン決済以外の決済方法かつ、領収書を分割して発行したい、などのご要望にも対応可能です。

事務局様にとっても参加者にとっても「領収書の発行がちょっと煩わしいな…」なんてことが少しでも解消される機能拡張となっております。ぜひパワーアップしたConfitでの領収書発行機能をご活用ください。

領収書の分割発行はこちら

オンライン決済以外の領収書についてはこちら

 

今回ご紹介 した機能を含め、ご質問・ご感想などございましたら、お気軽に窓口担当、あるいは お問合せ・お見積りフォームまでご連絡ください。